SSブログ

18cmのフライパン [日常]

息子が高校生になり、とうとうお弁当になりました。

というか、
中学まで「給食」というのが
かなり恵まれてる、という話もありますが…。

夜、炊飯器のタイマーをかけ、
朝5時に起き、せっせとお弁当を作っています。

いや、そんなに早く起きなくても間に合うんですが、
会社に行く時間を変えたくないので、
相変わらず、6時半には家をでます。

息子は結局家からいちばん近い高校に行ったので、
なんと、8時に出れば間に合うという…(笑)

それでも
「遠い~」
というので、贅沢ものと呼んでいます。

さて、お弁当。

うちの息子はかつ丼が大好きで、
カツをとじるために、18cmのフライパンを使っているのですが、
これがお弁当に大活躍!

ほうれんそうをベーコンといためたり、
ちょっとだけ揚げ物をしたり、
と、とても便利です。

ちょうど、会社の食堂業者が変わり、
微妙なお味になったところだったので、
私もお弁当にすることにしました。

2人分なら卵焼きも作りやすいし、経済的。

しかーし。
男子高校生の弁当はでかい(笑)

一生懸命詰めても隙間ができるので、
毎日4品くらい入れるようになってしまいます。

時間がないので、1品は冷凍食品でカンベンしてもらってます。

簡単にできるレシピをご存じの方、
Help me!

nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 15

やっぴー

KANKOさん、毎日6時半に家を出るんですか?
何時に出勤してるんですか?
仕事の前に、今も毎日お勉強~ですか?

やっぱり男子高校生、揚げ物は外せませんね。
卵焼きに具をたくさん入れると嵩が増えますよ。
隙間には、プチトマト・ブロッコリーが便利ですね。
煮物などは夜に作っておくといいですね。
平凡すぎて、ごめんなさい。(^^;

by やっぴー (2009-04-19 19:53) 

KANKO

☆やっぴーさん

毎日、6時半に出勤してます。
家を6時過ぎに出れば、6時半にはつくので。
それでも帰りは8時、9時。
これで給料カットだから、やってられません。

卵焼きに具をたくさん入れる、というのはアイデアですねー。
やってみます!
ありがとうございます。
by KANKO (2009-04-19 20:01) 

candy

私も毎朝5時起きで弁当作ってますわ^ ^;
男の子の弁当って隙間埋めるの大変ですよね~
なんで、私も卵焼きを普通のじゃなく魚肉ソーセージを
巻き込んでみたりして大きく作るようにしています(笑
冷凍食品もこれからの季節、保冷剤代わりに入れれるので
重宝しますよね~♪

by candy (2009-04-19 20:24) 

ちゃるこ

毎日お弁当作りをされるママさんたちは
本当に大変ですよね。。。
しかもKANKOさんはお仕事もありますし・・・。
私は中学がお弁当、高校が給食でした!
その高校を探してきたのが母(笑)
「給食ってありがたいわよね~」の一言で
受験したって噂も??(^^ゞ
いいコメントができない私を許して下さいね(T_T)
by ちゃるこ (2009-04-19 20:35) 

katze

6時半出勤とは…
お仕事、忙しいんですね。。
最近のお弁当はもっぱら夕食のアレンジ&卵焼き。
人参を煮たり、炒めたりして小分け冷凍して、隙間埋めに使っています。
あとは、時間があるときに野菜の肉巻きを作ることが多いです。


by katze (2009-04-19 21:52) 

やよい

お弁当を二人分作って 6時半に出勤なさるのはハードですね。
夕食のアレンジとしては アルミカップに入れてチーズをのせて
オーブントースターで焼く「プチグラタン」は如何でしょうか。


by やよい (2009-04-19 22:27) 

みかりん

そうよぉ、中学校になってからずっと、
お弁当作り続けてるお隣?の市の私もいるのよぉ。
ある意味、KANKOさんも贅沢だわ^^;
今日はね~、ちくわにきゅうり突っ込んで一品できあがり~(笑)
きゅうりを塩もみして、マヨ乗っけてその上にカニカマとか、練り物にお世話になってます~♪
女の子だからちっちゃいお弁当箱で助かってるけど、毎朝ってツライよね~。
by みかりん (2009-04-20 07:07) 

COYOTE

人生の中で、お弁当の時間って短いですよね!!
忙しくっても、ママの愛情には変えられません!
簡単で美味しいのは、↑のきゅーりに塩昆布まぜって、ミニハンバーグを団子にしておくのはどうかなぁ~!
ウインナーと卵焼きは外せないけど~!これは私が好きなんで!(笑)
みかりんさんの、コメでうなずいてます!
by COYOTE (2009-04-20 07:15) 

のろ

めちゃめちゃ早起きしているんですね・・・。ご苦労様です。
体に気をつけてくださいね。
by のろ (2009-04-20 10:39) 

SIBA

早朝からのお弁当作り、ご苦労さまです♪
毎日のご飯のオカズだけでも大変なのに、
お弁当のオカズまでとなると、やっぱ冷凍食品に頼っちゃいますよね。
高校生と言えば、一番食べる時期。
その量を想像しただけで、目が回りそうです^^;
でも、お母さんの手作りご飯が一番♪
きっと、感謝されてますよ~♪(^^)

by SIBA (2009-04-20 12:22) 

いいだや

お疲れ様です。
うちの親は、サラミ丸ごととか、ソーセージだらけとか、
偏ったお弁当を作ってくれました。
by いいだや (2009-04-20 16:57) 

KANKO

☆candyさん

あ、保冷剤…(^^ゞ
そうですねー、そういう使い方がありましたねー。
意識してませんでした…。
これからの季節、やはり大事ですね(^^)v

☆ちゃるこさん

いえいえ。いつもコメントありがとうございます。
お母様、正解ですっ!(笑)
私も給食の学校があったらそこに入れてたかも…。
近くにはなかったんですよねぇ…。

☆katzeさん

聞いてくださいよぉ…。
夕食をアレンジしようととっておいたら、
息子かだんなが食べちゃうんですよ(笑)
食べんな~!!と言っても、知らない間に…。えーん。

☆やよいさん

プチグラタン!いただきですっ!(^^)v
じゃがいものゆでたのでもおいしそう…。
ピザソースも買い置きですねっ!

☆みかりん

みかりんよぉ、私も早く帰れるなら弁当作りもいいんだけど、
帰って夕飯作るのもつらくてさぁ。
朝も定時が8時じゃん?
時間がほしーぞぉ。
ねりもの…小田原?(笑)
参考にしまーす!

☆COYOTEさん

塩こぶとか、じゃことか、そういうの常備しとくとよさそうですね(^^)
私も卵焼きははずせないっす。
だいぶ作るのがうまくなってきました(笑)

☆のろさん

ありがとうございます。
どうも要領が悪いんですよね(^^ゞ
身体には気をつけます。

☆SIBAさん

ついつい冷食に頼っちゃうんですけど、
ひとつだけ、って決めてるんです。
そうしないと、ぜーんぶ冷食になりそうで(笑)
がんばりまーす。

☆いいだやさん

友達のお母さんがすごくて、
お好み焼とか、カレーとか、想像を絶するお弁当だったんですが、
ある日、きつねどんべえが入ってました(笑)
by KANKO (2009-04-20 21:05) 

夏炉冬扇

今晩は。8時出ですか。優秀校ですね、こちらでは大方朝課外ですから、7時半には学校あっております。
月曜お疲れです。
by 夏炉冬扇 (2009-04-20 21:05) 

pica

6時半に起床、じゃなくて出勤??
私なんか7時15分に起きるんだけど…。
で、ウチを出るのが…い、言えない(><)

お料理の相談にだけはのれないオンナなのよぅ、私(笑
by pica (2009-04-21 01:38) 

junsbar

おはようございます。
読んでいたらお弁当が食べたくなりました。
高校時代はお弁当を持たず
学食で食べていた。
by junsbar (2009-04-21 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木村くん擬音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。