SSブログ

擬音 [日常]

私は妙に擬音が多いんです。

だーっと、とか、ばーっととか(笑)

だーっと行って、でんして帰ってきた…

まっすぐ行って、ついたらすぐ帰ってきた、
という意味ですが(笑)

どうもこれは関西人の特徴らしく、
うちのだんなも関西弁で話すときはこうなります。

「今日は疲れたから、がーっと飲んで、でーっと寝る」

とか(^^ゞ


以前、ここに書いた、
「東大生のノート」
とコクヨのコラボでできた、ドット入りノート。





ドット入り、というのがぱっと浮かばなかった私。

スーパーで息子に
「あの、ほら、つぶつぶノート」
と言ってしまい、
息子はその場に座り込んで爆笑してしまいました。

その後、うちではこのノートのことを
「つぶつぶノート」
と呼んでいます。

著者の方、すみません…。
つい…(笑)
nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 18

やっぴー

関西でも、大阪と神戸は随分文化?が違います。
職場の神戸では話が通じず、よく誤解されてます。(^^;)
by やっぴー (2009-04-20 20:52) 

ぴーすけ君

これ使ってます。
これからは「つぶつぶ」ってよんじゃいそうw
by ぴーすけ君 (2009-04-20 20:53) 

夏炉冬扇

今晩は。歌を作りますが擬声語・擬音語は禁句ですね。
雨です。野菜にグッド。
by 夏炉冬扇 (2009-04-20 21:01) 

qoo2qoo

あ!東大生のノート、購買にもありなすよ♪
ちょっと普通のノートに比べて高いです(^^;
by qoo2qoo (2009-04-20 21:42) 

Kimukuta

いいじゃないですか、擬音。
関西人なので、何が悪いのかサッパリ分かりませんw
by Kimukuta (2009-04-20 23:31) 

duke

がーーっと飲むけど、でーーっとは寝ないかも。
擬音語、地方によって色々あって面白そう!


by duke (2009-04-21 00:01) 

pica

前にTVで観たことあるよー。
関西の人に道を尋ねると、ミナサン、擬音を使って説明するの^^
私もそーいうところあるけど~♪

つぶつぶwww
by pica (2009-04-21 01:32) 

junsbar

がーっ、でーっ
使わないなぁ
つぶつぶノートはナイスです。
今度知り合いのコクヨの営業マンに
話しておきます。
by junsbar (2009-04-21 07:06) 

COYOTE

oh~つぶつぶノートこれは、NICE!
いただきましょう~(笑)

by COYOTE (2009-04-21 07:12) 

ちゃるこ

擬音が多い・・・(笑)
想像してみました(^_-)
つぶつぶノート、探してみようかなぁ♪
by ちゃるこ (2009-04-21 09:46) 

candy

関西方面の方ってなんにしろ特徴が色々とあって・・・・
ケンミンショーって番組見てはいつも笑ってますね^ ^
面白いです!
関西の方の方はなにかにつけすぐに
「なんちゃらいうやつ」とか、
「○○なんちゃら」とかいうのをつけるらしいですね??
by candy (2009-04-21 13:06) 

原 ほたか

「祇園」の生まれじゃないですよね。(笑)
by 原 ほたか (2009-04-21 18:59) 

やよい

擬音語は状況が良くわかって良いですよね。
うちの長女は擬音が多いです。
by やよい (2009-04-21 21:31) 

いいだや

このノートを使うと頭に入るんですね。
by いいだや (2009-04-21 23:31) 

nora

このノート 娘が使っています!
効果は・・・有るのかなぁ。今度聞いてみよう。
by nora (2009-04-22 11:09) 

SIBA

私は大阪生まれ、旦那は神戸生まれ。
今、2人が住んでるとこは、京都です。
もう、会話に3カ国語がチャンポンしてややこしい時あります^^;
by SIBA (2009-04-22 16:11) 

夏炉冬扇

こんばんは。擬音語・擬声語は韻文ではマイナーですが。
いい陽気でした。
by 夏炉冬扇 (2009-04-22 21:10) 

ゆきぽん

KANKOさーーーん♪
お久しぶりです。
結婚式ドタバタでした・・・
ヴァージンロードで
こけた( ̄皿 ̄)うしししし♪
ズッコケ結婚式レポート、もう少しで
報告できそうです・・・。
by ゆきぽん (2009-04-23 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

18cmのフライパンどうして? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。