SSブログ

行先は [日常]

みなさんは修学旅行、どちらに行かれましたか?

高校生の頃(って何年前やねん(笑))、
先生方が、みんな中学で行ってないところにしよう、
ということで、
全員どこに行ったか確認し、

誰も行ってないところ ⇒ 金沢

に行くことになりました。

いや、この行先はいいんです。

私の通っていた高校は奈良市内にあり、
毎日学校帰りに友達と奈良公園で遊んでいた、
というようなところなのですが…。

修学旅行の出発の集合場所が
「興福寺」
だったんです。

近鉄奈良駅近くの五重塔があるお寺ですね。

これを言うと、関東の方はみなさん声をそろえて、

「そこは行き先だ!」

とおっしゃいまして…(笑)

そうなんです。
みなさんのゴールがスタートという…。
奈良県民ならでは!(しゃれ?(笑))


そういえば、小学校の遠足は、
秋は歩いて奈良の寺、
春はバスで京都の寺、でした。

今から思えば贅沢ですが、
子供は寺みてもつまらなくて…。


息子の高校は去年まで海外だったようですが、
今年は北海道だそうです。
息子が行く時はどこになることやら。

インフルエンザの流行るところじゃないといいですが。
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 20

やっぴー

高校は大阪ですが、修学旅行は九州でしたね。
途中、別行動で指宿に行ったことだけ覚えています。
なんせ、昔々のことなもので。。。
by やっぴー (2009-04-27 21:06) 

qoo2qoo

修学旅行ですか!自分はディズニーランド&シーがいいなぁ~♪
あ!豚インフル、凄いですね・・・怖いです。
by qoo2qoo (2009-04-27 21:10) 

ローズパイが好きならおう

息子の中学は、長崎ですね~
でも、息子にとっては行き慣れ親しんだ待ちなんですよ。
おなかにいるときからずっと、毎年8月6日には帰ってましたから?
泊まりがけで合宿に行くのも特別なことではないから割と普通に考えているようですね。さて、同級生といって何を見つけてくるかが楽しみです
by ローズパイが好きならおう (2009-04-27 21:44) 

やよい

私の修学旅行は京都・奈良でした。
奈良はそれっきり行った事がありません。
ゆっくり行ける日が来ると良いのですが・・・・
by やよい (2009-04-27 22:32) 

いいだや

高校は長野県でしたが、修学旅行はクラスの多数決で京都でした。
by いいだや (2009-04-27 22:57) 

ちゃるこ

中学はお決まりの京都&奈良でしたが、
高校は広島&岡山でした。
当時は海外に行く高校は少なかったですが、
広島&岡山・・・という学校も皆無でしたねぇ。。。
楽しかったですけどね(^_-)
修学旅行が北海道っていいですね~!!
by ちゃるこ (2009-04-28 01:00) 

のろ

多数決で、決めたりするのですね~。
私の高校では、有無を言わさず、奈良・京都だったな~。
あれっきり、行ったことはありませんが・・・(^_^;)。
by のろ (2009-04-28 06:48) 

COYOTE

修学旅行は楽しいですね!!
北海道に」いきましたよ!
いやぁ~うれしゅう同じだわ!
カニが嫌って程出るかも・・・・(笑)
マリモ・・お土産にいいデよ!なんてね~~!
友人は海外デしたが・・・・
今はも韓国やオーストラリアって以外に多いみたいですよね!
高校生に戻りたいぁ~~~!
by COYOTE (2009-04-28 07:39) 

夏炉冬扇

お早うございます。
安全面で最近は海外からの乗り換え先、北海道が多いとか。
修学旅行、昔昔。
by 夏炉冬扇 (2009-04-28 07:41) 

katze

高校の修学旅行は3コースにわかれてました。
ぜんぶ、国内だけど、バラバラ^^;;
オトナになってから、京都・奈良に出かけて修学旅行生を見ながら
「あの頃は、興味なかったよね〜、こういうとこ。」
って友達とつぶやいてみたものです。


by katze (2009-04-28 08:13) 

nora

京都に住んでいます。
小学校の頃は伊勢
中学校は広島方面
高校は 信州方面(場所忘れました)にスキーでした。

by nora (2009-04-28 08:39) 

duke

東京の中学高校で、いずれも修学旅行は京都奈良でございました。
興福寺・・思い出深いです^^ 集合場所!@o@!
by duke (2009-04-28 14:10) 

おっくー

私は小学校が京都、奈良。
中学校が東京。
高校は広島、岡山でした。
奈良でバンビプリントのハンカチを
買って帰ったのを覚えています。
by おっくー (2009-04-29 08:41) 

junsbar

おはようございます。
高校の修学旅行は
南紀白浜、京都
何故か1クラスだけで行きました。
各クラスバラバラの旅行でした。
by junsbar (2009-04-29 08:50) 

Chris

私が高校生のときは北海道でしたねぇ。
昼間寝て、夜騒いでいるダメなやつでしたが・・・。
by Chris (2009-04-29 10:56) 

ゆきぽん

えっとね♪
中学の時はフェリーに乗って北海道v( ̄ー ̄)v
高校は京都・奈良。
で、最近、新婚旅行というのを
いつも「修学旅行」と言い間違えてるのは・・・
私ですヾ(--;)ぉぃぉぃ
by ゆきぽん (2009-04-29 16:59) 

KANKO

☆やっぴーさん

 九州は、中学のときに行ったんです。
 阿蘇とか別府とか、行きました。
 でも、あんまり覚えてないです(笑)

☆qoo2qooさん

 私が高校のときは、まだディズニーランドがなかったです(笑)

☆ローズパイが好きならおうさん

 うちの息子は中学のとき、奈良・京都だったんですが、
 「いまさら奈良公園かよー。行きあきたー」
 と言ってましたよ(笑)

☆やよいさん

 ぜひ一度、遊びに行ってみてください。
 出身だから、かもしれませんが、
 私は京都より奈良のほうが静かで好きです。

☆いいだやさん

 うちのだんなも長野ですが、
 有無を言わさず京都・奈良だったそうですよ。

☆ちゃるこさん

 私、岡山好きです~♪
 最近は公立高校でも海外がほとんどみたいですが、
 インフルのこともあるし、
 ぐっと減るかもしれませんね。

by KANKO (2009-04-29 20:01) 

KANKO

☆のろさん

 いいだやさんのコメを拝見して、私も驚きました。
 多数決ではずれた人はちょっとかわいそうですね。

☆COYOTEさん

 いやいや、うちは来年なので、
 どこに行くのかまだわからないんです。
 このご時世だし、近場かも…。
 私がカニ食いたい(笑)

☆夏炉冬扇さん

 引率の先生も大変ですよね…。
 ほんと昔の話になりました。

☆noraさん

 小学校の修学旅行は、
 関西は伊勢、関東は日光、
 というのが定番みたいですね。
 スキー旅行も楽しそうですねー。

☆dukeさん

 みなさんの行き先が出発地なんですよー(笑)
 しかもね。
 遅刻してきたやつがいて、捨てて行きました(爆)

☆おっくーさん

 バンビプリントのハンカチがあるんですねー。
 (奈良でおみやげを買おうとしないのでわからない(笑))
 食べる物の名物がないのが、ねえ…。

☆junsbarさん

 クラスごとに違うんですか?
 それは初めて聞きました。
 私たちも、金沢までは一緒でしたが、
 翌日はクラスごとに別で、
 私たちは高山に行きました。

☆Chrisさん

 みんなそうですよぉ。
 行き先よりも、みんなで行くってことが楽しいんですもん。
 懐かしいなぁ。

☆ゆきぽんさん

 爆笑!
 修学旅行なら一緒に行くぜいっ!(笑)
 最近はディズニーランドとかも多いみたいだし、
 大人の修学旅行行こうよー(^^)
by KANKO (2009-04-29 20:11) 

KANKO

☆nice!をくださったみなさま

 いつもご訪問&nice!ありがとうございますm(__)m
by KANKO (2009-04-29 20:12) 

pica

興福寺が集合。
夢のような話だわwww
by pica (2009-04-30 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神はいずこやばい… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。